« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ファン・スタイル

06iro41b
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                ファンスタイルのヴァリエーションに活けて有ります。
太藺を、木賊に変えたり、イキシアなどのラインの、はっきりした花材でも好いです


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して、
毎日の更新を目指して居ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この匂いは????

0802022_005
珍しくチイ君が炊事場に。「この匂いは、なんだ」とばかりに、レジ袋から出した品物の匂いを、嗅いでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

其れ、頂戴よ

0802021_008
「それ、頂戴よーーー」「じらさないでさーー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリゾンタル

06kara1
3年ほど前の妹の個展にアレンジしたものです。
この時に、平たい器に活ける時の、メカニックを思いついた、記念のアレンジです。

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して、
毎日の更新を目指して居ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり・・・・・

0802021_006
「やっぱり紐はおもしろいな・・・・」

0802021_007
「叔母さんが動かしてくれるけど、あの、カメラの紐の方が面白そう・・・・・」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トライアングル?

07yamasiro8a
                                                                                                    交差を入れたトライアングルになっています
にゅうさいらんの曲がりを、面白く使って、一寸遊んでみたアレンジです


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して、
毎日の更新を目指して居ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なに見てるの???

0802011_018
チイ君!何見てるの????


0802011_019
「何だ、お父さん上に居たんだ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vパターン

06are78
                                                             イキシアとカーネーションで、Vパターンのバリエーションにアレンジして有ります

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して、
毎日の更新を目指して居ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よるな!!!

0802016_007
「寄るな!!!!」不機嫌なチイ君です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレセント

07kato3
                                                                    クレセントの中に入る形です
右側のビマーナムがもう少し下がると、バランスがよくなります


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して、
毎日の更新を目指して居ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

張り切って

0802021_009
この日は珍しく、チイ君張り切っていました。
ですから、カメラには納まらず、この一枚だけ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

0802010_006
                                                                   桜を投げ入れスタイルに活けて有ります
オアシスを使っての、投げ入れスタイルは、投げいれを何回か経験した方でないと難しいですが、この生徒さんは、10年以上の経験者なので、どうにか纏めています

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ!!

0802021_003
「あ!!なんか、動いた???」
0802021_001
「なんだ、おばさんの手だった」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のままに

06are35
ガラス作家の妹の個展に活けた花です、カラーリリーの花の曲線のままに任せた投げ入れです。


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここのトイレは、気分上々?

0802021_002
隣の砂置き場の感触が気に入って、トイレと決めたらしいチイ君。
でも工事が始まって、チイ君の嫌いな騒音に脅かされる日が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル・ヒクソン氏作品

Hix0010
この作品は、先生が25歳の時のデビュー作品だと、イースターでクリーブランドに滞在して居た時、先生のお店に来られたお客様が見せて下さった新聞の切り抜きにも、25歳の先生の映画スターの様な写真と一緒に紹介され手居たデザインです。
先生は、照れて直ぐに隠してしまわれましたが。

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

又押入れに・・・・・・

0802016008
チイ君!!!又押入れなの。クン君の事思い出したのかな????
クン君と度々、押入れで寝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケットアレンジ

05are9
                                                                    10年程前に活けたアレンジです。
元は、パン籠ですが、花を活ける事のほうが多いのは、
籠に入れて買うような、フランスパンは、入れ歯になった私には、固過ぎるからです。


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ!おとうさん?

0802012006
「あ、お父さんかな?」

0802012_005
「ちがった!!!。つまんない」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風鈴花

0802011_009
目白の花屋さんで撮りました。グリーンの玉から、覗く花の可愛らしさが、好きなのですが、お教室を借りて居る、花屋さんには中々入らなくて
残念です。

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腹ごしらえは出来たし・・・・

07601_017_2
「腹ごしらえは出来たし、お父さんがしたの階に行く前に、一眠りするか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなげし

Hix0005
ビル・ヒクソン先生の本の中のさくひんです
ひなげしだけを、花びらの散った物、種になったものに、葉を添えて、貝殻に活けて有ります
花を飾るの原点を教えられた1点です。今から35年程前の物ですが、古さを感じません

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

なーに

0802011_017
「なーに」今日のチイ君は、子供の顔になってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春の花材で

06iro43
                                                                                     雲竜柳が、円になっていますチューリップの葉のボリュームがあり過ぎるのが、気になるアレンジでしたが、初めてのラインに気をとられて仕舞ったようです。

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だよ、起こすのは!!!

0802013_001
「誰だよ、起こすのは」
押入れで寝ていてチイ君は、ご機嫌斜めです


0802013002
「ん~もう~~~ねむいんだよーーーー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイシンメトリカル・トライアングル

08113_007
左側のラナンキュラスの位置に問題がありますが、上からの視線では長さの調整だけで直りました。

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さんが居ないの

0802011_007
チイ君寒くないの?「お父さんがいないの・・・・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラレル?

0802010_016
経験約20年の方が、活けたアレンジです。
私には、出来ない不思議な雰囲気の作品になりました。少しグリーンを修正して写真を写しました。


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に参加して居ます
御覧になった時の、クリックがポイントになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの足音は・・・・

0802012006
「あの足音は、誰かな・・・・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交差スタイル

05iro13
                                                                                                アレンジメントの基本を習った時の一つに花は交差しない様にというのは、ヒクソン先生にも、日本の活け花でも、言われたことですが、どちらの先生も、交差させる活け方を教えてくださいました。
原則と、応用だと実感しました
この交差は、ドイツスタイルを厳密に習得なさった方からは、違うと言われそうですね


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い布で

080206_004
「又此れで遊ぼうって、おばさんは言うけれど、面白くないんだ」


080206_005
「ねえ、お兄ちゃん、おばさんが、チイ君の影に、似ているって言うけど????」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スクエア

お正月用の売れ残った上等な南天を使って、あわせる花を変えて、活けて見て貰ったアレンジです


08113_013
08113_011


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だ?これは

0802011_011
隣の空き地に準備されたフェンスに興味深々のチイ君です


0802011_012
呼んでも振り向きもしなかったのに、路地の入り口に人影が、大急ぎで帰ってきたチイ君

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フリースタイル

0802010_001
山形から桜を送るとメールが来ていたので、おすそ分けが出来ると思っていましたが、蕾が固く数が少なかったので、花材は全部花屋さんで整えました。
形は左右に、置物が有ると、トライアングルになりますが、当日適当な物が見当たらず、この形になりました


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとーさーーん

0802011_001
「おとーさーーん」チイ君はおとーさんっ子、お父さんが出て来ないので、一寸不安なんです


0802011_005
「違うよ、水を飲みに来たんだよ」一寸照れ隠しです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スリム・トライアングル

08122_017
                                                                                                 昔は輸入物しかなくて高価だった、アマゾンリリーも国産が出回って、お稽古に使える様になりました。                                                                                               にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの・・・・・・

08122_042
お気に入りの、スタンド前で、代わり映えなくて、ごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スケーリング・ライン

Iro64
                                                                                                                             このアレンジは、蘭の枝振りに合わせて、纏められたデザインです。
主役は、アンセリュウムですが、ラインを決めたのは、蘭の曲線です。
クレッセントを傾けたようでもあり、スケーリング・トライアングルの応用でもあります。


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なに考えてるの

071230_010
何かんがえているの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やしの葉

06are77
                                                                                                                此れは、昨年の夏のアレンジです
やしの葉を編んで、大きさを調整すると言う、東南アジアの花装飾の、テクニックを真似ています
花器は、アンティックの炭篭です。
                                                                   にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
        

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暖かいよ

080206_010
「本当は嫌だったけれど、おばさんが掛けてくれたのだから、我慢しよう」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァーティカル

Iro23

                                                                                                                                       石化柳の曲がりを、陽炎の揺らぎに見立てて、活けたヴァーティカルです


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなあに?

080206_001
「おばさん、これなあに?」

080206_002
「一寸面白そうだけど、動かないんだ・・・・・・」どうもあまり興味がないようなチイ君です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ディスプレイ

07karanisu4
                                                                                                                                      昨日に引き続き、ガラスの雛展のディスプレイです。
作品が小さな物なので、花が主張しないように気を使いました。奥の壁際の花は、陶器のビールカップに活けて有ります。雛とあわせて花もペアにしてみました。                                                                                                         


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チイ君又?

08130_002
チイ君、又乗ってるの?

08130_003
「ちがいますよーーー、お手入れしてるんですよ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラス雛展にて

07karanisu2
                                                                                     昨年グラスギャラリーカラにスで開かれた、末の妹のガラス雛展の時のスナップです。実際には、もっと高い所からの視線にあわせて活けるので、写真に撮ると、欠点ばかりが目立ちますが、雰囲気は気に入っています。

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お帰りなさい

08108_006
チイ君と遊んでくれる、お兄ちゃんが、帰って来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウンド・スタイル

07ay1_2
07ay2
                                                                                                                          裏表のあるマウンドです。
裏側にも、花材を活けて有ると、出来上がりに重みがでて、ゆとりのあるアレンジになります

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ほら!暑いんでしょ

0812_006
チイ君、暑すぎるでしょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落ち椿

080201_002
                                                               椿が昨日の雪の重みで、散ったのか、風に散ったのか、たくさんの花を散らせていました
速水御舟の名樹散椿ほどの風情は有りませんが、散った椿は目を引きます


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一寸乗って見ただけ???

08130_005
隣の旅館模型が気になって、上がったのは判っているのです
お父さんに「駄目でしょ!」と注意された後のチイ君です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トライアングル

06iro44a


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  殆ど同じ花材でも、器と、活けた方が違うと、違いが出てきます 


                                                                                                                                       
06iro44b

                                                                   にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         


| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫は毛布に・・・・・・

071230_015
外は雪が積もりかけて、未だ空はどんよりして居ます。
チイ君は、積もった雪を見て、どんな反応をするのかな?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダの雪

東京は、久振りの積雪です
08130_001
今朝、9時過ぎの雪です、ベランダの柵から覗いているべラルゴニュウムの葉に、雪が積もっていました

08130_005
キルタンサスは、壁に近く置いて有るのですが、雪が融けた水滴に濡れています


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か来た!!!

08116_024
「誰か来た!!!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルタンサス

07010_010
今は、安価で購入できるキルタンサスも、初めて日比谷花壇の店先で見た時は
1本1,000円でした。
ですから、今ベランダを飾って呉れている、キルタンサスの鉢植えを頂いたときは、とても嬉しかった記憶があります。

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御案内します

08130_006
「御案内しまーーす」チイ君は、気が向くとか?時々足音を聞きつけてか、迎えに来てくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラレル

サンダーソニアは、花の形が可愛くて、魅力が有るのですが、
アレンジに使う場合、此花の魅力を生かす事が難しいです
ヴァーティカルを並べて、パラレルにしてあります
07kato1


にほんブログ村 花ブログへ
 ↑花くらぶの玩具箱をブログランキングの生け花・フラワーアレンジメント部門に
登録しました。御覧になった方の一日一回のクリックがポイントになります
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »