« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

チイ君何時も同じポーズじゃつまらないよ

09927ti1
煩いなーといわんばかりの、顔つきのチイ君


09927ti2
これで、どーだー、ですか、一寸虎の仲間に見えるけれどね                                                                                                                                                                     ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気紛れお嬢さんのベラドンナリリー

                                                                     

09929bera

去年は一本しか咲いてくれなかった、ベラドンナリr-でしたが、今年は彼岸が過ぎたというのに、花を咲かそうとしません。
此れは去年のはなです。
気紛れに振られながら、我慢して居るのは、咲いたときの見事さと、香りに惹かれるからなのです。

                                                                      

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります                                                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チイ君かくれんぼ

09927ti5
お父さんとチビコを探しに行った、チイ君の姿が、一寸目を離した間に見えなくなりました
傍の植え込みの躑躅の木が動くので、よく見たらチイ君が

09927ti6
居心地が良いらしく、呼んでも一向に出てくる気がなさそう


09927ti7
でも、目はお父さんを追っていて、此の後家に帰るお父さんを追って出て行きました

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズマリーのアーチ

09927hana1_2
09927hana2_2
水遣りをしていて、匍匐性のローズマリーがアーチを作って居る事に、気がつきました。
小さなアーチを潜りにシジミ蝶の訪問を待っていますが、まだ来てくれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チイ君 ねー仲良くしない

09926ti1
チイ君が階段を降りて行ったら、駆け寄って来たチビコでしたが


09926ti2
チイ君はチビコを無視して、水を飲み始めました

09926ti3
仕方が無いので、チイ君のお父さんが出してくれた餌を、安全地帯で食べる事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白萩

09925hana2
萩の花が盛りと言う話を大分前から聞いていたのに、此の白萩はやっと咲き出した所です。
陶器を扱うお店の細い植え込みに毎年綺麗に咲いて、楽しませてくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久振りのチビコ

09923tibi1
久振りにチビコが階段で餌をねだって鳴いていました。


09923tibi2
チイ君が食べ残して居た、餌を少し持っていって遣ったのを、たべて居るチビコは、気を許して居ました。

09923tibi3
食べ終わったチビコは、階段を降りていったので、ねぐらに帰ったのかと思いましたら、バイクの陰でチイ君をまっていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花屋の店先で・・・・・・

09923hana6
イワシャジンだと思います。
釣鐘形の花は優しくて庭があったら欲しい花です。

09923hana5
水引草もこんなに集まると、パワーが生れますね。
らしさは失われますが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクシャ一番花

09922hana3

思い切った剪定をしたので、心配していましたが、涼しくなってきたら蕾が付き始め、一時の暑さに煮えてしまったのか、開かずに萎んでしまったものが3輪出ましたが、今朝春に比べたら半分の大きさの、此の秋一番目の花が踊るように開きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久渋りに揚羽蝶の写真が撮れました

09921musi1
日産自動車の植え込みにアゲハチョウを見つけました

09921musi2
羽根を開け掛けましたが、涼しい日だったので、未だ体が温まら無かったのか、一寸だけでした

09921musi3
向きを変えて羽根を広げたかと思ったら、シャッターが間に合わず逃げられました                                                                                                                                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランタナとハコベ

09920hana2

何年も前に、蝶蛾図鑑をみて、ランタナの花を知りました。
今は色も多くなり、大きく茂った木を見る事が出来ますが、当時は未だ見る事が出来ませんでした。
此花は大家さんの鉢植えの花です。恵まれた環境ではないのですが、細々と咲かせる花が風情が有ります

                                                                    
09920hana1

北向きの大家さんの駐車場の水道メーターの間からはこべが伸びていました。
中々良い形になって居たので、シャッターを切りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

09918higan1
我が家の近くでは、一面に咲いて居る彼岸花は見る事が出来ませんが、道路の端に逞しく咲いています。
                                                                    
09918tanpp2
遅咲きの貧相なタンポポでしたが、虫にとっては美味しい蜜を出してくれるのですね。
                                                                    

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                                                                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピントがぼけてますけど

09915ti1
チイ君そんな所に居たの

09915ti2
一寸だけこっちを向きなさいよ

09915ti3
早く降りて・・・・・・・


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケーリング・トライアングル

09915arenji
オクラレウカの斑入りとピンクッションをメインのアレンジです。


09915arenjia
ピンクッションも色が増えましたが、オレンジの花が主役に向いています


 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闇に光る目

09916ti
時々フラッシュを忘れて撮っても、チイ君が此方を見て居る時は目が光っています


                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クン君のプロフィール

09915kun
チイ君の新しい写真が無い時のページをクン君の写真が埋めてくれます。
行方不明になってしまった、クン君の写真の方がチイ君の写真より多いのは、クン君が人間に警戒心が無かったから。

                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                                                                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ花材で3タイプのアレンジ

09913yama1
09913yama3
                                                                                                     同じ花材でも少し向きを変えたり、花器を変えて違う雰囲気になることをレッスンしてもらいました
沢桔梗が主役です

09913yama2


                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅうめい菊

09913hana2


09913hana3
                                         この時期にしゅううめい菊は欠かせませんね。
花弁の散った後の蘂の黄色が可愛いです


                                                                                                                                  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビコを待ってるの

0998ti1
チイ君何して居るの?                                                       


0998ti2
「チビコが来ないの」と言いたげなチイ君でしたが、この直後気配を感じたのか、大急ぎで降りて行きました
                                                                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目白教室のレッスンから

09911arenji_2
角形の花器に秋の野をイメージしたアレンジをしていました。                                                                                                   

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水引草のアレンジ

    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります


0991katou
水引草をアレンジに使うのは、結構難しいのですが、如何しても季節には一度は使いたい花材です。
水引と同じ色の小輪のバラがあったので、上手く纏まったアレンジになっています。黄色のグロリオーサも小輪だったので、彩りに使えました                                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節に逢う花

09981f
鞠の様に咲くビバーナムの実がこんなに赤く実るという事を、初めて知りました


09981m
ススキの咲く前はスッキリしてイケメンの青年の様ですね

                                                                         

    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                                                                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の気紛れお嬢さん

ベランダに住み着いて、約35年大きな図体に似合わず美しく仄かな香りの花を咲かせてくれるベラドンナリリー、去年は、1本しか花茎を伸ばしてくれませんでしたが、今年は何本咲くか籤を引くような気持ちで待っています


0998bera1
この鉢は、分かれた子供と、実生の球根なので、今まで1回も花を咲かせていません
いい加減に咲かないと、養子に出すよと脅かしていますが、今年は如何でしょう


0998bera2
 この球根は、親球根と最初に分家した球根が同居して居ます。
去年この中の1球だけが花を咲かせました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもミントは上を目指す

09827hana1
こちらは大分前の風で倒れた枝の節々に芽を伸ばすアップルミント

09827hana2
こちらは、先日の台風で倒れた枝の逞しい姿
野生の逞しさを感じます

                                                ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラレル

P8090022_5254
手に障害が出て来て、力が弱くなって来た生徒さんのアレンジです。
直線的に差し込む活け方は、力が少なくても活けられると、レッスンを続けていらっしゃいます。


                                              ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                                                                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶々

0995tyou
この蝶は、自動車のフロントに止って、じっとしていました。
一寸涼しい日だったので、陽の当るところで、温まって居たのかも知れません。
それとも、ボディーに写った姿に見とれていたのかな?

                                              ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

                                                                                                                                       

                                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤとレイシ?

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                                         
                                                                    0994koko3
先日のきゅうりの様なゴーヤの隣に色付いたゴーヤが見えていました。
色付いたゴーヤには甘い中身があることを御存知無い方が多いのですが、私は子供の頃に一口食べた事が有ります。レイシと呼んでいましたが、甘い味は忘れません。                                                                                                                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チイ君起きてるの・・・・・・

0991ti1
チイ君おきてるの・・・・                                                                       

0991ti2
起きてるよ                                                                    

0991ti3
 此処まで届く????                                                                   
0991ti4
さて、そろそろチビコが来るかな?

                                                                                                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ色々

このページを御覧になった匿名さんからメールが届き、昨日の虫の名前が判りました。
オオスカシバという蛾でした、クチナシの木に産卵するので、クチナシにとっては迷惑な蛾らしいのですが、
綺麗な色と、素早い飛び方は、魅力てきです。検索で御覧になれます。


さて、今日は、散歩道で、度々お逢いする奥様の家の西側の塀に植えて有るゴーヤ又は苦瓜、又はレイシをお目に掛けますね
こちらのゴーヤは3種類有って、今まで見たことの無かった形なのです

0991miyajima1
 このゴーヤはナスの大きさで寸詰り、                                                                   
0991miyajima2
こちらは、ながーく延びて、きゅうりの様な形です
其々違う味わいだと話してておられました。
此の他に八百屋さんで好く見かけるタイプも有りましたが、未だ小さくて上手に撮る事が出来ませんでした

丁度水遣りをなさっていたので、水滴が光って写っていました。


                   ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります
                                                                                                                                                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はち?蛾?

09825ga1
                                                                    
去年も逢った蛾?蜂?解らない虫です。羽が透けて居るので蜂を検索しましたが、判らず、蛾も検索してみましたが、見付かりません。
何しろ慌しく飛びまわるので、中々ファインダーの中にも納まらず、辛うじて撮れた写真は此の通りです
胴の色と模様がきれいです。


                                                                    


09825ga2
                                                                    
両方とも矢印の所が頭です。

                                                                      

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ランキングに参加しています、ポチット応援頂けると、更新の励みになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »